2009年1月25日日曜日

体調

心なしか、体調がいい。こんなときこそ動かなくては、と思い立って、昨日近所の温泉施設へ行った。寒い日だったせいか、ひどく混んでいたけど、岩盤浴もできて満足。ガサガサしていた手も、ツルツルになった。いわゆる免疫力も高まるんじゃないかと期待する。プチ湯治だと思って、3日に1回ぐらいは行ってみようか・・・。
ガンになってから、さまざまな免疫療法、代替治療について調べたけれど、続いているものは実はない。結局どれも気休めでしかないように感じた。ペプチドワクチンも樹状細胞も、女子医大とがんセンターの先生に「実は効かない。期待はずれ。」と否定され、安保理論継承先生の針治療(八王子クリニック)に行けば痛みが増し、プロポリスをがぶ飲みしても、漢方薬(銀座東京クリニック)を飲んでもガンは転移した。ビタミン点滴治療を検討してみたけど、抗がん剤の点滴に、更にプラスして点滴を受ける気力が、もはやない。私は血管が細いらしく、針を刺す場所が限られていて、痣みたいになっている上に、点滴中に血管痛がおこる。本当に注射は、もう1本でも減らしたいのだ。それでも果たして、温泉と岩盤浴が、温熱療法代わりになるだろうか。「イワシの頭も信心から」。信じてみたい。

抗ガン剤が効いている期間は、限られている。やがて、抗ガン剤に対してもガンが免疫を作ってしまい、ガンの増殖を抑えられなくなる。いつか手詰まりになってしまう日を恐れつつ、結局、今できることは、体をいたわりながら、毎日を丁寧に暮らすことだけなんだろうか。月末から「マンマ・ミーア」「20世紀少年 第2章」も公開される。映画も見にいきたい。「20世紀少年 第3章」は見れるだろうか。
病気のことだけを考えないように、しなくては。今日、県内に住む叔父が、お見舞いに来てくれた。叔父も昨年、大腸ガンを患い手術している。幸い再発もなく予後は良好だが、一時は死を意識した、とのこと。口数は少ない人だけれど、ただ私を励ますためだけに、高齢の叔父が、一人で家まで来てくれた。ありがたいと思う。

毎日、本を読みDVDを見る生活。すぐ読むものがなくなってしまうので、今日もアマゾンで5冊注文した。今は「空海」に関する本が読みたい、と思っているところ。物を整理したいと思っているのに、本は増えるばかり。
お見舞いにいただいた花は元気で、気がつけば今も部屋にはいい香りが漂っています。部屋が華やかになり、花には随分気持ちを慰めてもらっている。

0 件のコメント: