2009年1月9日金曜日

微妙に悪化中

7日のブログでは、「なんとか会社に復帰を」などと書いていたんだけど、やはり甘い見通しだった。ガンが腹膜に播種しているため、腹水が増えてきており、急速に日常生活が困難になってきた。腹部の膨張感のせいで起き上がって歩くのも辛いし、胃が圧迫されて食欲がなく、肺も圧迫されて呼吸しづらい。もう利尿剤では、排出されなくなっている気がする。トイレや歯磨きですら「ヨシっ」と思い切らなければ、行けない状態だ。腹水だけで、すぐ死ぬ、ということはなさそうなんだけど、QOLが下がっていることは明らかで、どうしたらいいのか途方にくれてしまう。とにかく不快感が強く、体が拷問道具になっってしまったようだ。体力が落ちてきて、消耗が激しい。先日、ふと鏡を見たら、眉間に皺を発見。今まで、目尻や口元の皺には気づいていたけど、眉間に皺は無かったような・・・。苦痛にゆがんだ表情が増えたせいかと思うと、ぞっとする。

痛みのほうは、モルヒネで何とか抑えている。飲む薬でなく、体に貼るシールに変更になった。ドラマで中井貴一が使用してたヤツだ。シールは3日間有効なので、毎日薬を飲む時間を気にする必要はなくなった。
とにかく、こうしている間にも病気はずんずん進行している。いったいどうすればいいのか。腹水腹を抱えて路頭に迷っている。すでに肺とリンパ節にもガンが転移している、と言われているし、今後、どんな症状が出てくるのだろうか。抗ガン剤は、どうも効いていない気がしてならない。容態の急変もあり得る、と覚悟したほうがいいかもしれない・・・。

ところで、書いている最中に、隣のマンションの火災警報器が鳴り出し、消防車が到着。先日も、このマンションの火災警報器が誤作動していたので、また間違いだと思うが、煩いし迷惑。それに今日は、雨だ。

0 件のコメント: