2009年2月14日土曜日

暑い一日

今日は、最高気温25度(?)ということで、5月中旬並みの陽気。やはり、寒いより暖かいほうがいいなぁ。なんとなく気持ちまでアクティブになるし。2月も半分過ぎたし、これで2009年も1ヵ月半、生き延びたことになる。
最近は、1日寝ていたら翌日出かける、というような1日おきの生活です。残り少ない人生を、寝て遊んでばかりでいいのか、と思いつつも、なかなか有効な時間の使い道も思いつかず・・・。思い切って長期の旅行をしたいけれど、自分で自分の来週の体調がわからないので、ジレンマが続いている。
私は、もともと旅行好きで、仕事の出張も含めれば、国内&海外とちょこちょこ出かけていました。イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ギリシャ、オーストリア、スイス、アメリカ(西海岸&ハワイ)、ベトナム、台湾、インドネシア、タイ、香港etc。2回3回と訪れた国もあるが、もちろん、まだまだ行きたい場所は沢山あって、インド、中近東、南アメリカ、アフリカなど数え上げればキリがない。ニューヨークも行ったことがないし、四国にも行ったことがない。もし平均寿命まで生きたとしても、行きたい場所全部に行くことはないだろうし、どれだけ旅行したかなんて、程度の問題だけれど、あと1回しか行けないとしたら、どこにがいいだろう。抗ガン剤治療をしている以上、最長でも10日間ぐらいの旅行しかできないし、医療レベルが低い国、遠い国(フライトが片道10時間以上)、英語が通じない国、などは現実的にダメでしょう。
2年前、カンヌに出張したときのことは、まだ鮮明に覚えている。MIPという国際映像見本市に、企業ブースを出展したときのスタッフだった。会場が、あの国際映画祭と同じ場所だったので「ここにレッドカーペットが敷かれ、あの有名俳優達が・・・」など、おのぼりさん気分で会場を眺めながら仕事をし、豪華なクルーザーが並ぶ海を眺め(眺めただけ)、夜は、迷路のような旧市街の石畳を歩きながら、スタッフ仲間と美味しい店の食べ歩きをしていた。あのころ、2年後に自分が癌を発病するとは、夢にも思っていなかった。人生って、先のことは本当にわからないもんですね・・・。

旅行に行けない代わり、でもないけれど友人に付き合ってもらいつつ、映画を2本観る。「マンマ・ミーア」と「少年メリケンサック」。どちらもアタリでした。「マンマ・ミーア」はサントラも買ってしまった。映画を見たついでに、CDショップを覗いたら、入り口前の平台に「マンマ・ミーア」とABBAのCDが並べられ、車に乗ってラジオをつけたらABBAが流れていた。こんなに流行っていたとは、半引きこもり生活なので、気づかなかった。「マンマ・ミーア」は、ギリシャの島が舞台だったので、リゾート気分にも浸れる。DVDが出たら、買っちゃうだろうな。

4 件のコメント:

くみ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
くみ さんのコメント...

さらさん

参っちゃいました、なかなかPCに慣れなくて投稿したのを、自分で削除しちゃってます。困ったなあ・と思いつつ 考えたら病気にならなかったら こんなに一生懸命PCに取り組まなかったと思うから・・・
さらさんは、今まで行動的だったから一日おきの生活が辛くて歯痒いのかな・・・と思います。今日の休息は、明日の活動のためなんです。今までいろんな所に お出かけしてて素敵ですね。誰も自分が病気になるなんて思ってないから、一瞬一瞬が楽しいんですよね。
私は、ほとんど毎日午前中は病院で点滴して午後は、家で休息しています。二回の手術で膵臓は全摘出したのですが、リンパと血管に浸潤してますので、全身の倦怠感が辛いですね。有効な時間を過ごしたいと思っていても体がついていかない・・・です。長期の予定も経たないし、根気がなくなって細かい事には集中できない、来年の約束もできないのは、悔しいですね。
「マンマ・ミーア」観たいと思っていましたので、楽しみな情報をありがとうございます!!

さら さんのコメント...

くみさん

私もPCの操作が不得意で、ブログに写真も載せられません(笑)。書き込んでくださってありがとうございます。
毎日点滴は大変ですね・・・。かける言葉が見つかりません。私もリンパと血管、おまけに肺と腹膜に浸潤していますが、まだ動けるのは、手術してないからなのかもしれませんね。同じ病気でも、私よりもっと強くて、しかも穏やかに戦っている様子のくみさんの文章から、勇気を分けてもらいました。
「マンマ・ミーア」は元気が出ます。また、面白い映画の情報などあったら、ブログに載せますね。

くみ さんのコメント...

さらさん

こちら(東北)は数日前の暖かさから一転して雪景色です。関東地方はお天気でしょうか?体調は崩してないですか?

病気と「強く・穏やか」に戦うのが理想ですが、現実は「泣いて・わめいて・もがいて」ですよ。特に 抗がん剤の副作用に「ブチ切れる」っていうのは、私だけでしょうか?普段ならなんでもないことが、ブチ切れちゃうんですよ。
先日「葬儀で流してほしい曲」のリストを家族に見せたら「私達は良いけど葬儀屋さんとお寺さんで、断るんじゃない?」って言われました。難しいなあ・・・(苦笑)