2009年2月10日火曜日

微熱

6日以来、ずっと微熱状態が続いている。おとといは、急に痛みが強くなってしまい、耐え切れずに自己判断でモルヒネを倍にしてしまった。病状が急に悪化してしまう危険があるので、予断を許さない毎日だけど、寝たきりは精神的に悪いと思い、少しでも具合が良ければ、起き上がって行動するようにしている。
昨日、以前の職場の先輩の早期退職のための送別会があり、四谷まで行った。電車で往復できるのか不安だったので、こんなときは、気軽にタクシーを使える距離に住んでいないことが呪わしい。四谷近辺は、以前はアフレコや仕事の打ち合わせで、よく通った場所だ。その時々に、一緒に仕事をした人たちの顔を思い出しつつ、四谷の交差点に立ちながら、またここに来れることがあるだろうか、とふと思う。
退職された先輩は元気そうで「しばらくのんびりしたい」と話していた。他にも、久しぶりの顔ぶれに会えて嬉しかったけれど、驚いたのは、私より10歳年下の後輩女性の一人が、松葉杖をついていたこと。昨年12月に、骨肉腫の手術をしたとのことだった。手術は成功して、もう職場復帰していたが、若くても癌になるんだ、ということを身近にいた彼女の例を見て、改めて実感してしまった。戦ってるのは自分一人ではないのだから、粛々と頑張ろうと思う。
それにしても、刺激を受けることや人に会うことが、体調に与える変化の大きさに驚く。パーティの最中は、痛みを感じなかったし、むしろ出かける前より元気になった。この方法は、今後も使えるテクニックだと思った。やはり映画も見に行こう。

それにしても、現在の自分の客観的な状態がわからない。次にCTを撮るのは2月23日の予定。いったい、私の体の中は、今どうなっているんだろう。

0 件のコメント: