2009年3月29日日曜日

現状

ここのところ、体調が著しく悪化してきました。モルヒネを増量して痛みをごまかし、ようやく週に一度病院へ行き、週に一度人に会う、ぐらいのペースで、あとは引きこもって生活していたんですが、もうそれも難しく・・・。ブログには、できるだけ淡々と書いているせいか、人に会うときはどうも頑張ってしまうせいか、「元気」に見えるようで、家族にさえ誤解されているので、この際言うと、もう痛くて苦しくて大変です(;;)。力を振り絞って外出しています。食べた途端に腹痛が起きるので、食事はほとんど取れず、更に食べたあとは1時間ぐらい悶絶しています。手も足も以前の半分ぐらいに痩せてしまったので、寝るときに足を重ねると、膝の骨が当たって痛い、という始末。食事と排泄が、うまくできないのは、かなり辛いです。私の胃や腸や肺は、どうなってるんでしょう・・・? 医学の知識がないので、自覚症状で書いているだけですが、正常に機能していないことは確かです。稼動力は、健康なときの1/4ぐらい、と考えてもらえると正しいかと。ちなみに、今日の食事です。

朝:紅茶、ヨーグルト、オレンジ、パン1/2個
昼:おにぎり1個、りんご1/2個
おやつ:おまんじゅう1個
夜:海苔巻き2個(短く切ったやつ)、味噌汁少々、にんじんジュース、切干大根、お茶
サプリメント:プロポリス、ローヤルゼリー、ビタミン剤

いろいろと誤解を解いておきたいので、書いてみました。
同病の方には、励ますような情報ではないので、ごめんなさい。
先日、ホスピスの外来を受診してきました。とうとうここまで来てしまったか、というかんじです。全身状態が悪いので、すぐ入院しても構わないそうですが、ホスピスに入ったら治療不可なので、まだそれは避けたいなぁ、と。

3 件のコメント:

吹雪 さんのコメント...

さらさん。。。

体調思わしくないんですね。。。
辛そうですね。。。
私に何か出来る事はないですか?
さらさんと私の親友は重なって見えるんです。。
無力ですが、気持ちだけでも楽になってもらいたいです。
私、親友のこと大好きなんです☆
さらさん。。。八つ当たりだって何だって受け止めますよ。。

何を書いているのか自分でも訳分かりませんが、すごーく欲張りな幸せを手に入れてほしいと願っております。。

ミホ さんのコメント...

さらさん初めまして、以前から拝見していました。コメントしたかったのですが、なかなか出来ずにいました。なかなか登録がうまくいかず・・汗
実は私の弟も(48歳)さらさんと同じく膵臓がんで現在闘っています。
昨年の10月に発病しました。膵頭十二指腸切除、その後3ヶ月で肝臓に転移、現在は肺と首にも影が見つかっています。
さらさんのブログを読んでいて、とても人事とは思えなく、またさらさんがTS-1を服用しだしてから体調が思わしくないような事を書かれていて、まさしく弟と同じようでいてもたってもいられない気持ちになっていました。
弟はTSとジェムを2週間併用しただけで味覚がまったくなくなり、激しい倦怠感に陥り、それまではなんとか少しは持っていた体力も一気になくなってしまったという感じです。それも通常よりも少ない量で始めたにもかかわらず・・です。
さらさんはまだTSを服用されていますか?
もしも本当に体調がおかしいと感じられたら中止する事も考えられた方がいいのかもしれません・・。
すみません、いきなり見ず知らずの者がこんな事言っても信用されないですよね。
でも弟の症状を見ていて思うのです。
腫瘍は確かに小さくしたいけれど、でもその前にめきめきと体力が落ちてしまいます。
一度落ちた体力はもうなかなか取り戻せないのです・・さらさんはまだ食事も少しはとれているようです。
弟はほとんど取れなくなってしまいました。

食事が取れているのは絶対に良い事ですから、どうぞTSを服用するのはもう一度よくよく考えられてみてからの方が良いように思います。
抗がん剤を中止するのは確かにとても怖い事ですが、弟は中止しました。
現在は主治医にもホスピスの事を勧められました。
でもまだ諦めていません。
緩和ケア(ホスピス)のある病棟に入院して、そちらから2週間に一回の免疫治療のクリニックに通います。
ホスピスに入ったからといって治療の可能性が絶たれたわけではありません。
治療しても良いと言ってくれるホスピスもあるのです。
ご自分で探すのが大変なら、家族の方みんなに頼んで捜してみたらいかがでしょうか?
まだまだ諦めるわけにはいきません。
抗がん剤ではなく、別な治療法でわずかでも可能性があるのならなんとしてもその可能性を試してみたいのです。
さらさん、ここにも闘っている者がいます。
まだまだこれからこれから!^^

さら さんのコメント...

吹雪さん、ミホさん

ありがとうございます。勝気な私ですが、暖かいコメントをいただき、思わず涙が出ました。TS1については、副作用もあり、休薬したあとの病状の悪化もあり、という両方だろうと推測しています。とにかく医師とも相談し、今できる最善の対策を取らねば、と考えています。痛みが強いと、どうしても気持ちが萎えてしまいます。気力の低下だけは防がねば・・・。