2009年3月12日木曜日

暖かい、良い天気です。住宅街の小さな庭の空気にも、なんだか春の甘い香りがするような・・・。桜の開花予想が23日、という噂も聞きました。春になるのを、こんなに待ち遠しいと思った年はなかったけれど、日常の生活レベルが下がっている私には、春の生命力に疲れてしまう部分も感じます。

その後、どうも体調は宜しくないです。お腹だけでなく、頻繁に胸も痛くなるのでデュロテップパッチを倍にしました。副作用の少ない薬とはいえ、やはり足元のふらつきや、食欲不振が起こります。先生の弁によれば、私はこれでも「持っているほう」だそうです。昨年の11月に、私と同程度の進行状況だった方の中には、もう既に亡くなった方もいるとか・・・。いまだに、電車に乗って病院まで通っていられることが、幸せだと。ある意味、病院へ行くこともリハビリのつもりで、意地で通っていたのだけれど、それもいつまで持つか自信がなくなってきました。お腹や背中をかばう必要があるので、長時間姿勢を保つことが困難です。某ドラマ後半の中井貴一が演じた主人公のような状態になってきました。
友人たちのせっかくのお誘いにも、途中で倒れたらどうしようか、と心配している自分が悲しい。海外旅行も厳しそうです。せめて都心のど真ん中のホテルにでも住んで、いつでも友人知人に来てもらえて、食事は、ホテル内のレストランか、ルームサービスで、なんて暮らしをしてみたい・・・。と思い立ったので、実行することにしました。体が動くうちに、できるだけのことをしておきたく。といっても、お財布の問題もあるので、3月下旬に1週間強ぐらいの予定です。

お財布といえば、先日確定申告をしました。この半年弱で医療費に178万使っていました。タクシーの領収書は棄ててしまっていたし、電車代も面倒なので申告はせず。戻ってくる税金は、わずかです。年収がばれてしまうので、金額はナイショです。

3 件のコメント:

himicat さんのコメント...

毎日ここをチェックしているのですが、少しの間更新がなかったので気になっていました。と言っても今数えたら、前回は9日。3日でしたか・・・。

メールをしたので、加減がよさそうなときにでも読んでください。

東京のホテルか!
私も行けたらいいんだけどなあ。

alz さんのコメント...

そうなんだよね。気分屋には無理かも知れないけど、毎日更新してくれるとうれしい。

さら さんのコメント...

あまりいい情報もないので、更新しかねていました・・・。今後、ますますそうなるような気がします。腫瘍マーカーもCA19-9が75まで上がっていたし、泣き言ばかり書いているのも、辛いので。膵臓がんの進行の早さには、本当に泣かされます。遣り残したことをする時間も、いろいろな治療法を試す時間もなさそうです。