2009年3月26日木曜日

落ち込む・・・。

まだ休薬中なのだが、体調が上向かない。腫瘍のせいなのか副作用なのか、よくわからない痛みや圧迫感や苦しさに頻繁に襲われる。様々な薬でコントロールを続けているのだけれど、TS1を始める以前の体調に戻れない。夜、苦しさのあまり、寝ていることも起きていることもできず、ベッドの上に座りこんで唸っている状態が続き、さすがに辛い。

昨日、病院の外来だったので、とりあえずレントゲンを撮ってもらう。幸い、特に腸閉塞などの症状はなく、お腹が苦しい最大の原因は、ガスと便がたまっているからだろう、とのこと。内臓の機能全般が低下しているようだ。まずは、下剤です・・・。相変わらず、血液検査や尿検査の数値は、CRP以外、ほぼ正常。
ただあくまで、自分の直感によれば、どうもTS1との相性が悪く、正常だった臓器の動きが破壊されてしまったような気がする。おまけに最近は、お腹より胸の痛みのほうが強い。いろいろ覚悟はしているつもりだったが、こうやって現実に次々と新しい苦痛に襲われるようになってくると、自分がどこまで持ちこたえられるか、不安になってきた。
こんなに早く参ってたまるか、という思いは強いが、どうにも抗ガン剤が効かないタイプで、たとえ1ヶ月でも腫瘍の増殖をストップさせることができない。来週のCTの結果、今後の方針を決めることになっているが、標準治療にはもう病気と戦う武器がない。今まで、代替治療を含めて、様々に模索してきたけれど、いまひとつ本当に信じられるものはなかった。この状態の私を引き受けてくれる、新たな病院と医師、治療方法をどうするのか。方向転換は、心身ともにかなりハードな作業だが、決断を肩代わりしてくれる人はいない(;;)。まだ、無治療にする、という段階ではないだろうと思う。前向きな気持ちだけは、まだ棄てたくない。

しかしながら、ホテル滞在計画は、今の体調では不安が強く、友人達にも迷惑をかけるだけになってしまいそうなので、予約するに至らず。もう少し様子を見ます。

田口ランディの「キュア」という本を読みました。肝臓ガンになった外科医が、どうガンと向き合っていくか、というお話。オカルティックな部分も多く(宗教や超能力にすがる様々な患者も登場)、感動的な闘病記というよりは、作者が現在の日本の癌治療を取り囲むすべてを書きたかったのだろう、という本です。冷徹な死生観や、病院側から見た癌患者(このあたり、頑張って取材した様子)の描き方など、日本の癌治療の影の部分にもスポットをあてていて、なかなか興味深かったです。話題になった「おくりびと」ではないけれど、末期がん患者に対して医者もまた、相手への尊厳の念を持って接して欲しい、と思う。ちなみにキュア=治療という意味だそうです。

長文を書いていたら、胸の痛みが強くなってきました。この辺で。

5 件のコメント:

吹雪 さんのコメント...

さらさん^^始めまして。。度々拝見いたしております。。親友が末期です。宣告をうけて6ヶ月(40歳女性)
さらさん 負けないでください。
すい臓がんだって治して見せてください。。。今後、完治できる病気になることを願っております。
親友は病院のベッドの上ですが、笑顔を見せながら全ての痛みと闘っておりますよ。。。
さらさんの痛みが和らぎますように。。。

さら さんのコメント...

吹雪さん

はじめまして。気落ちしていたので、お気遣いのコメントに励まされました。ありがとうございます。
そうですよね。癌と戦ってるのは、私一人ではないんですよね・・・。同じ40代ということもあり、彼女の辛さがとてもわかるような気がします・・・。私も病気になってから、友人からの励ましに、随分と力をもらってきました。どうかどうか、そのお友達の癌も治りますように。

清永美央 さんのコメント...

さらさん、こんばんは。やっぱり私のやっているブログと同じでした。さて、先週のフォーシーズンズは楽しかったですね。都内に住んでいると東京のホテルに泊まるということがないので、新鮮でよかったですよ。絶対にまた行きましょうね。すぐにコメントを出すつもりだったのですが、バタバタしていて遅れてしまいました。変なところに感心するようで恐縮ですが、やっぱりさらさん、文章うまいですね。読ませる文章というのか、突然病気を告知された戸惑いや日々の体調の変化、心の揺れ動き、現在の医療のハード面とソフト面の限界のようなものが、ひしひしと伝わりました。やっぱりさらさんは仕事をしていなくてもクリエーターなんだなと改めて思いました。さらさんの知り合いの編集者でさらさんの本を出してくれるところないんですか? 闘病記って私はほとんど読んだことがないけど、さらさんの文章はいいですよ!なんかものすごくのんきなコメントだったらすみません。でもすごく私もいろいろと考えさせられました。ただ間違いなく言えることは、またホテルに泊まって「sex & the city」しましょう。さらさんには彼女のように(←主人公の名前を失念)、ベストセラーも出して、ビッグをつかまえてハッピーになってもらわないと!

吹雪 さんのコメント...

さらさん^^
体調は、いかがですか?
北海道は、寒いです。昨日は、雪も降りました。。。
さらさんの友人達のように私も親友を励まし支えていきます^^
さらさんの事を知ることが出来て感謝しています♪♪
どうぞ ご無理は、なさらずマイペースで。。。

さら さんのコメント...

清永さん

先日は、忙しいところを付き合ってもらってどうもありがとう。それにしても、すごいハンドルネームですね(笑)。
私のブログ、文体は目茶苦茶だし、半分以上、医者の悪口なので、相当な加筆訂正を入れなければ、とても出版はできないでしょう(^^;。でも、そう言ってもらえるだけで嬉しいです。病気になったからといって、文才が上がるわけでもなく、いざとなれば空言しか吐けず、もどかしい気持ちだらけです。
なんとか体調を安定させて、また遊びに行けるようにヨレヨレですけど頑張ります。