2008年12月26日金曜日

毎日

1日のうち半分以上はベッドで寝ている。寝ているほうが痛みが少なく、腰の辛さも軽減されて、体が楽なのだ。また腹水で腹部が圧迫されるせいか、もはやPCで文章を打つことも、結構辛い。座っている、という姿勢そのものが、もう辛いのだ。さらに1日2~3回モルヒネを飲むヤク漬け生活のため、眠気も強い。自分がヤク漬けになる日がくるとは、思ってもいなかった(笑)。書き出せばキリがないほど、不快感でいっぱいの日常です(笑)。

こんな毎日なので今日は、日ごろ読んでる本や聞いてる音楽のことなど。寝ている間にできることといえば、それくらいだし。最近聞く音楽は、なぜかクラシック。クラシックなんて、今までほとんど聴かなかったのに、この嗜好の変化は、年のせいなのか病気のせいなのか。今、お気に入りは、リストの「ため息(3つの演奏会用練習曲)」というピアノ曲。サロン風の小品だけど流麗で甘美な曲です。あとはシューベルトの歌曲と、ショパン関係一通り。クラシックのCDは長いものが多く、一度かければ、長時間持ちます。
本はもう片っ端から何でも。マンガでも小説でも。昨日は「モーニング」「スペリール」「ビッグコミックオリジナル」を一気読み。あと、ここ数日読んだのは「31歳ガン漂流」(奥山貴宏)、「意味がなければスイングはない」(村上春樹)、「北の人名録」(倉本聰)「「赤毛のアンに学ぶ幸福になる方法」(茂木健一郎)、「ターシャ・テューダーの世界」(写真集)など。それから「カムイ伝」を全巻読破(全38巻)しようと思い、まず5巻まで注文した。「アフタヌーン」も発売されたはずだから買ってこなくては。
昔から現実逃避の妄想が強い私の、今の憧れはターシャ・テューダー。もし長生きできるなら、私もあんな風な一軒家を構えて、自然に囲まれて暮らしたい、と心から思う。

0 件のコメント: