先生からは、改めて、もう提案できる治療法はない、との説明を受けました。まだ名前もついていない新薬の抗がん剤の治験があるにはあるけれど、今の私の体力では無理だろうとのこと。がんセンターでも、その薬が飲めるまで辿り着いた患者さんは、1人だけだそうです。副作用など、すべて未知数の薬だそうで、確かに私には無理かも。
今後、がんセンターとは、不定期に外来で相談程度はさせてもらいつつ、他所でいわゆる代替治療をやる予定。思い切って先生に代替治療について尋ねたところ、実は大変に情報通で、私の知らないクリニックのことなどもさりげなく教えてくれました。びっくりです。もしかして、代替治療に一番詳しいのは、がんセンターの先生じゃないの(笑)?沢山の患者から話を聞いてるわけだし。例のウクラインのことも知っていて、使用している患者も何人か知ってるようでした。高額な治療費には眉をひそめてましたが、否定はしてませんでした。
2009年4月2日木曜日
入院中Part3
1週間ぐらいかと予想してたんだけど、思った以上に、入院が長引きそうです。2週間弱にはなるかも。とうとうホテルSTAY計画でなく、入院STAY計画に変更です。でも、場所と景色、内装の綺麗さはホテル並みだから、まぁいいか。モルヒネの量は、ついに当初からの四倍に増量。さっき、1.8リットル腹水を抜いてもらって、少し楽になりました。これで、暫く落ち着いてくれるといいんですが。これまで自覚することから逃げてましたが、本当にもう、これから治療を受ける体力と時間が私に残されているのか、疑問です。が、やれるところまでやってみようと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 件のコメント:
さらさん、こんばんは。
入院、そんなに長くなりそうですか・・・。
しかし、腹水を抜いたことで、少し辛さがとれてよかったです。
腹水、かなり辛いらしいから。
代替療法は数多いので、自分なりに納得のいく療法を選ぶのは難しいことだと思います。
が、ぜひ何かを選んで、取り組んでもらいたいです。
代替療法は夢見たいな情報があるようにも思う一方、
実際に効く人がいるのも事実だと思うのです。
代替療法がミラクルなのではなく、
この病気自体がミラクルな要素があると思うから。
よくわからない人間が勝手な意見で申し訳ないのですが、
そう信じたいし、そう信じる気持ちを継続してもらいたいです。
病院は気の詰まることもあると思いますが、医者が近くにいる安心な環境と考え、
あの美しい夜景を眺めながら、
体調に余裕ができれば大好きな(すみません・・)コミック誌を読んで、
入院生活をまずはのりきってくださいね。
長くなって、すんません。
コメントを投稿